アナール学園

不実なる街の住人「アナール学派」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

犬のいる風景

VFSH0043.jpg

ポチ「今日は良い天気でよかったね。風もあって涼しいし。毎日こんな感じならいいのにねぇー」
シモーヌ「・・・・・・」
ポチ「この風の匂い、もうすぐ夏だよ。僕、夏が大好きなんだぁ。水浴びしても気持ちいいし、セミの抜け殻がいっぱい食べられるし。シモーヌちゃんは、夏は好きかい?」
シモーヌ「・・・・・・」
[犬のいる風景]の続きを読む
  1. 2005/05/30(月) 23:03:30|
  2. アナール小劇場|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アナール学派の野望

世の中には、なんとも厄介な話が三つある。
一つは「彼女の自慢話」、もう一つは「昨日の夢の話」、最後は「男の野望話」である。
この三つの話、話している方は楽しいのだが、聞いている方は、まったく面白くもなんとも無い。究極的に個人的な話なので、聞いている方は鼻の頭でもかきながら「へーへー」「そうなんだー」とでも言っておくしかないという、厄介モノなのだ。
一つ忠告させていただくと、こんな話をする友人は側に置いておかない方がいいだろう。そんなやつは、きっとロクな人間ではない。
[アナール学派の野望]の続きを読む
  1. 2005/05/29(日) 01:29:42|
  2. アナール学派の雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ギコ猫は噴水の横で愛を叫べるか?

「BARギコでの恋愛は可能なのだろうか?」
常連さんの一人に、こう聞かれたことがある。
BARギコでは様々な言葉が飛び交うが、ここまで素敵な発言は、なかなか聞いたことがない。流言蜚語や尾籠な話が四角い吹き出しで貼り出される中で、この発言は本当に心に響いてくる気がした。
と、感心してばかりもいられない。質問に答えなければならないのだ。
しかし、なかなか難しい問題だ。あまりに難しすぎて、その場は適当なことを言って誤魔化してしまった。
これじゃあダメだ。まるで、「赤ちゃんはどこから来るの?」と尋ねられたお父さんではないか…。ということで、おっちゃんは日課の焚き木拾いの手を休めて考えてみた。
[ギコ猫は噴水の横で愛を叫べるか?]の続きを読む
  1. 2005/05/24(火) 22:40:12|
  2. BARギコにて・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

祝500HIT!!

3076.jpg

(この画像は某サイトの掲示板に投稿したものの再利用です)

なんと、500ヒットを達成しました!
正確に言えば、カウンターをつけたのが学園発足後しばらく経ってからだったので、500+αということになりますが、何はともあれおめでたい事です!
発足した頃は「ポンペイの町のように灰に埋もれ、忘れられていくのではなかろうか」などと心配したこともありましたが、皆様のおかげで、ここまで続けることができました!本当にありがとうございます!
ラ・ロシェフコーは「うんざりすることが許されない人を相手にしていると、ほとんどきまってうんざりする」などと辛辣なことを言っていますが、これからも、この学園ならびに学派に、うんざりすることなくお付き合いください。
  1. 2005/05/19(木) 20:43:25|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

カメラの話

なんてこった…。高校の卒業式でつかったインスタントカメラを発見してしまった。
何年前のものだろうか?撮るだけ撮って現像にも出さず、そのまま引き出しの中に突っ込んで放っておいてしまったのだ。
古びた写真はセピア色になるというが、現像さえしなかった場合は、どうなるのだろうか?制服姿の僕はもう消えてしまったのだろうか…。 [カメラの話]の続きを読む
  1. 2005/05/18(水) 21:54:42|
  2. アナール学派の雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アナール学派、死ぬまでに言いたいセリフを考える

ゴールデンウィークということで、友人Sが家に遊びに来た。
遊びに来たといっても夜も更けきった頃だったので、さりとて何をするでもなく、俺は生ぬるいビールを飲み、Sは妙に裸の多い雑誌を読んでいた。
コンポからは、当たり障りのないのっぺりとした音楽が流れ、テレビはプロ野球の結果を淡々と映し出していた。部屋にはタバコの煙が満ち、うっすらと霧がかかったようになっており、何の役にも立たない空気清浄機が、まるで悪夢にうなされているかのような音を立てている。テーブルの上には大小様々なビールの空き缶が乱立しており、灰皿からは吸殻があふれかえって黒い灰がこぼれ落ちていた。
その風景は、なんだか独身男の悲哀を濃縮したようなものであり、部屋をそのまま美術館に持って行って『不毛』というタイトルでもつけて飾っておきたいような雰囲気に満ちていた。
[アナール学派、死ぬまでに言いたいセリフを考える]の続きを読む
  1. 2005/05/11(水) 01:00:17|
  2. 中の人の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

四つの幸福論

2820.png

(この絵はとあるサイトの掲示板に投稿したものの再利用です)

ここに四つの幸福論がある。
『幸福論』(ヒルティ 1833~1909)
『幸福論』(アラン 1868~1951)
『幸福論』(ラッセル 1872~1970)
『幸福論』(ヘッセ 1877~1962)
の四つだ。
[四つの幸福論]の続きを読む
  1. 2005/05/06(金) 06:16:41|
  2. アナール学派の雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

smoking?drinking?

3041.png

(この画像は、とあるサイトの掲示板に投稿したものの再利用です)

映画『コンスタンティン』を見た。
キリスト教的な強烈な二元論の狭間で揺れる人間を描いた、まあまあ面白い映画だった。
しかし、面白かったにもかかわらず、上映中何度も席を立ちかけた。
理由は、俺が禁煙三日目だったからだ。
[smoking?drinking?]の続きを読む
  1. 2005/05/01(日) 02:41:31|
  2. アナール学派の雑感|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
