アナール学園

不実なる街の住人「アナール学派」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

MUSICAL BATON

「MUSICAL BATON」というものを、半ば強引に受け取りました(奪い取った、というのが適切か)。
といっても、これは新種のウィルスとか、バレンタインに授受される甘物類ではありません。
一種の、ブログ連動企画みたいなもので、この透明で形のないバトンを受け取った人は、以下の5つの質問に答える権利が与えられるというものです。

「コンピューターに入っている音楽ファイルの容量」
「今聞いている曲」
「最後に買ったCD」
「よく聞く、または特別な思い入れのある5曲」
「次にバトンを渡す5人」
なんとも、音楽好きのプライドと自己顕示欲をくすぐる質問ですなw
それでは、さっそく始めましょう。

「コンピューターに入っている音楽ファイルの容量」
調べてみたところ約3、7Gありました。
この質問、何の意味があるんでしょうかw?

「今聞いている曲」
The Strokesのアルバム『Is This It』です。

「最後に買ったCD」
諌山実生『月のワルツ』
NHKの「みんなのうた」で話題になった曲ですね。なんともファンタジックな雰囲気がたまりません。これを聞きながらお酒をのむと、非常に気持ちよく酔うことができます。
BARギコに行くと、噴水の横でこの歌を歌っているファンタジックな私を見ることができるかもしれませんw

「よく聞く、または特別な思い入れのある5曲」
TOTO「AFRICA」
何とも雄大ですなぁ・・・。聞いていると、空と大地の力が全身にみなぎってきます。人間の奥に潜んでいる原初の力、混沌の無垢なる力が湧き上がってきます。きっと我々の遠い先祖は、大自然の中でこんな曲を感じていたんだろうと思います。
これを聴きながらお酒を飲むと、非常に壮大に酔うことができます。
Aphex Twin「Flim」
私にテクノ系音楽の素晴らしさを教えてくれた曲です。無機質でありながらも、優しく深い瞬間が濃縮されています。人は死ぬ直前に、今までの人生を走馬灯のように見るといいますが、そのバックにかかっている曲はこんな感じだろうと思います。
これを聴きながらお酒を飲むと、非常に現世を超越した気分になれます。
George Winston「Thanksgiving」
ピアノのみで構成された簡素な曲にもかかわらず、非常に密度の高い情感を伝えてきます。思春期の頃、誰もいなくなった教室で一人たたずんでいた時に感じた切なさ…。そんな、清冽なる繊細さが胸にしみこんできます。極めて美しい曲です。
これを聴きながらお酒を飲むと、非常にノスタルジックな気分で酔うことができます。
Underworld「Rez/Cowgirl」
ライブ音源です。私はライブCDというのが余り好きではありませんが、これは別です。観客の声援が、非常にいい音とエフェクトを作り上げています。上昇していくテンション、そして炸裂するリズム。これほど人間の感情を盛り上げる曲を私はいまだ知りません。
この曲を聴きながらお酒を飲むと、非常に英雄的な気分になれます。
COLDPLAY「CLOCKS」
誰がなんといおうと、初めて空を飛んだ時に聴きたい曲です。というか、この曲を聴くと空を飛べます。極めて透明感の高い曲です。人間が普遍的に持っている空への憧れ、この曲はそんな憧れを抱く理由を、静かに且つ雄弁に教えてくれます。
この曲を聴きながらお酒を飲むと、非常に浮遊感のある酩酊が味わえます。
(なお、私にバトンを渡してくれた人も、この曲をここの項目の中に挙げておられました)

「次にバトンを渡す5人」
まだ決めていません。
このバトンを受け取りたい方は連絡をください。喜んでお渡しいたします。
好きな音楽を改めて考えるということは、自分の今まで歩んできた人生に対して、ささやかな祝福を送ることです。おススメですよ。
スポンサーサイト
  1. 2005/06/26(日) 00:22:51|
  2. アナール学派の雑感|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5
<<談話室(チャット)設立! | ホーム | 異邦人、襲来>>

コメント

うほ、これが噂のMUSICAL BATONですか。
私もこのネタを書きたいのですが、よろしいでしょうか?w

アナール学派さんの挙げられた曲の中では、私はTOTO「AFRICA」しか分かりませんでしたが、コメントを読んでいるとどれも聴いてみたくなりますね。

>好きな音楽を改めて考えるということは、自分の今まで歩んできた人生に対して、ささやかな祝福を送ることです。

さすがアナール学派さん。良いことをおっしゃる(ノёノ)
  1. 2005/06/26(日) 00:53:52 |
  2. URL |
  3. 改 #nVoyyyuY
  4. [ 編集]

どもども!

お褒めいただいて光栄です(ノёノ)
実を言うと、最近は、なんだか改さんの反応を意識して書いている部分が多い私ですw
「喜んでくれるかな?」「感動してくれるかな?」
とかを考えながら書いていますw

バトン受け取りましたな。
改さんとは好きな音楽がかぶっている部分が多いので、とても楽しみにしています。
入魂の五曲を楽しみにしております!
  1. 2005/06/26(日) 21:44:39 |
  2. URL |
  3. アナール学派 #-
  4. [ 編集]

アナール様、お疲れ様でございました orz
私が、ひょんな事から巻き込(ry いえ、頂いたバトンですが
快くバトンを受け取って頂きまして
アナール様も楽しんで頂けた様でなによりです
今度は改さんが受け取られたのですね
こういった企画もなかなか楽しいものですね。
  1. 2005/06/27(月) 03:22:13 |
  2. URL |
  3. CIBER #-
  4. [ 編集]

どもども!

ほんとに、なかなか楽しい企画でした。
一回分のネタとしても使(ry
CIBERさんとの共通点も見つかり、勝手に親近感を深めていますw
また、何かバトンがまわって来たときは、ぜひw

バトンは、しっかりと改さんにまわりました!
これぞ、助け合(ry
  1. 2005/06/30(木) 02:01:03 |
  2. URL |
  3. アナール学派 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/14(日) 23:35:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://annales.blog7.fc2.com/tb.php/22-7a0d67f5

MUSICAL BATON改

 ※またしても長文になってしまいました。  最後まで読むとかなり疲れると思います
  1. 2005/07/08(金) 01:12:54 |
  2. 噴水広場改(仮)
